せっかくの石垣島で失敗しない!ツアーの選び方!

目的を絞った上でツアーを選ぶことが大切

せっかく石垣島のツアーを楽しむのなら、まずは目的を明確にしてからツアーを選ぶことがポイントです。特に石垣島は、シュノーケリングをはじめマリンスポーツをしたい人や、バカンス気分を満喫したい人から非常に人気があるスポット。石垣島ならではの観光スポットを中心にしたツアーを選びたい場合は、オプションコースが付いている旅行代理店のツアーを探すと、滞在時間を無駄なく有意義に使って名所巡りを楽しめます。
できるだけコストを抑えて巡りたいという方は、格安価格で提供されている石垣島ツアーのプランがお勧めです。ただし、格安価格のツアーは人気があるので、なるべく早めに情報収集しておくことが大切。大手の旅行代理店では、夏休みなどの長期休暇だけでなく週末を対象としたツアーが準備されていおり、ツアーの募集も大々的に行っているケースもあります。

ホテルのプラン内容もしっかり確認

石垣島ツアーを選ぶにあたり、チェックしておきたいのはツアーで準備されているホテルのランクです。料金だけでなく、ホテルの質や立地条件、設備にこだわって選ぶことで、石垣島での滞在がより快適になります。
特に、滞在時間が比較的短い方は、石垣島で人気が高い観光スポットの近くに立地しているホテルを選びましょう。お目当ての観光スポットを効率的に巡ることができるからです。さらに、ホテルによってはマリンスポーツのツールを貸し出してくれる場合もあります。道具を持ちこむ手間が省けるため、サーフィンなどのアクティビティも気軽に楽しめるメリットがあります。
石垣島ツアーのプランの中で、宿泊客の口コミ評判が良好なホテルに宿泊したい時は、旅行代理店で担当スタッフに相談してみましょう。チェックイン、チェックアウトの時間を柔軟に対応してくれるなど、観光客の間で人気があるホテルを教えてくれるはずです。